かんぱに #01【プレイ日記/初心者】
もう冬も始まり、気温は毎日20度を切り始め、そしてあと1ヶ月くらいであの忌々しき聖夜イベント。とりあえずこんなときは落ち着いて社長にでもなろう。
ということで、かんぱにガーズルを始めます。ジャンルはRPGで、DMMが運営するブラウザゲーム勢の一つ。サービス開始は2014年、つまり今年で5周年を迎える。2013(艦これ)~2016(城プロRE)年あたりがDMMブラウザゲーの全盛期なイメージだから、かんぱにはDMMブラウザゲーの中では結構古参か。
なぜこんなタイミングにわざわざかんぱにを始めたのかと言うと、この新米社長(社長=プレイヤー)応援キャンペーン。メインストーリーの食料(=行動力)が1になるというイベント。これのおかげでプレイし放題!ちなみにこのイベントは、『ライザのアトリエ』というゲームとのコラボ記念としての開催らしい。
RPGとはいえ基本は自動戦闘なので、難しい操作はない。プレイヤーが戦闘中にできるのは自由なタイミングで使える社長スキルくらいしかない。しかし逆に言えば、タイミング良く社長スキルを使うことができれば、不利な戦況を覆せるかもしれない。今のところ、使える社長スキルは『固定ダメージ1』『全体HP回復』『攻撃力UP1』の3つ。社長レベルが上がると使えるスキルも増えるんだろうか。
冒険中にときどき出現する、ルートを決めるための選択肢。青い方が難易度が低くて、普通の敵と同じくらい。しかし、赤を選ぶと高難易度ルートに突入し、強敵と戦うことになる。「青ルート余裕だから」という甘い考えで、調子に乗って赤い方を選んで何回か強敵にぶっ殺された。幸いデスペナルティはなさそうなので、全滅のデメリットは食料が減るくらいか。それも現在は食料消費1のイベント中なので気にしなくていいことだ。
今回は主にメインストーリーを進めていって、第一部の第五章あたりまで進めた。ストーリーを進めていると、赤選択肢ではない通常の戦いでも戦闘不能者が出てくるようになったので、そろそろレベル以外のキャラクターを強化する要素にも触れていったほうが良さそうだ。ということで次回は戦力強化編!(きっと)
余談。かんぱにはフラッシュ製のブラウザゲーム。つまり2020年のフラッシュサポート終了と同時にプレイできなくなってしまうのでは、と思った。しかし調べてみたところ、
【HTML5の移行について】 かんぱに☆ガールズでは、今年中にFlashからHTML5へ移行できるよう開発を進めております。 もちろん、HTML5版へ移行後も現在のデータでプレイしていただくことが可能です。
https://twitter.com/kanpani_staff/status/1121032688511492096
とのこと。既にHTML5化の終わったゲーム(艦これや城プロ)も多い中、少し遅れ気味な気もするけど、コラボイベントを行っていることからもHTML5化は問題なく行われそう!
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